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ptshinのブログ

1人の理学療法士としての日記

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tilt table2

実験により、

1、ティルトテーブル上立位が、正常静止立位と比べて大腿部の筋活動が大きく違う。ティルトテーブルでの大腿部の筋活動は静止立位に比べて大きく下がる。

2、ティルトテーブルの角度が大きくなるにつれて、個々の筋によって変化がみられた。

3、ヒラメ筋と腓腹筋の筋活動に違いがみられた。
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  1. 2012/10/24(水) 00:09:40|
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Tilt. Table

傾斜起立台(Tilt table)
 
傾斜起立台(Tilt table)は、主に斜台を利用し、エネルギー消耗の少ない状態での起立訓練に使用しています。

①下肢の支持筋力の増強

②起立性低血圧症の改善

③姿勢反射の獲得

④立位感覚の獲得

⑤起立姿勢保持能力の改善
  1. 2012/10/23(火) 23:25:54|
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睡眠

 遠藤院長によると、睡眠には、気温と太陽が出ている時間に合わせて季節変化がある。人間の体内時計は25時間だが、朝、太陽の光を浴びることで24時間に合わせているとされる。気温が高いと睡眠が短く、気温が低いと長くなる。

 遠藤院長は「今の時期は気温がまだ高いが、日の長さは秋冬の短い状態。この気温と日の出のずれで、睡眠がうまく取れなくなる人も出てきます」と話す。

 不眠のタイプは、(1)寝付きが悪い「入眠障害」(2)途中で起きてしまう「中途覚醒」(3)予定より早く起きてしまう「早朝覚醒」(4)寝ても深く眠れない「熟眠障害」。若者は入眠障害、高齢者は中途覚醒や早朝覚醒がほとんどだという。

 睡眠の目的は休息だけではない。成長ホルモンは深い睡眠時に分泌されるから、質の良い睡眠が必要になる。成長ホルモンは午前0~3時に、体脂肪を燃焼・分解するコルチゾールは同3~6時にそれぞれ多く分泌されるため、同0~6時に睡眠を取るのが理想的だ。

 遠藤院長は「深い睡眠はストレスに弱い。ストレスで深い睡眠が少なくなると、成長ホルモンが出ずに体調が悪くなる」と話す。

 快眠のポイントになるのは体温の調節という。高かった体温が下がるタイミングで寝付きがよくなり、深く眠れ、途中で起きない。つまり、体温を下げたときの温度差を大きくすると効果が大きい。夕食に熱いものや辛いものを食べたり、ストレッチやヨガなどの軽い運動をしたりして体温を上げるのもいい。寝る1時間前に入浴するのもよく、38~40度のぬるめのお湯に10~20分程度つかる。

 高齢者は、若者に比べ、体温の上下差が少ないため、眠りが浅くなり、中途覚醒しやすくなる。睡眠時間も短くなるため、眠るタイミングにも気をつけたほうがいいという。

 遠藤院長は「成長ホルモンの分泌時間帯は年を取っても変わらない。高齢者は早く寝ても、睡眠時間は短いから、予定より早く起きてしまう。高齢者はせめて午後11時くらいまでは起きていてほしい」。睡眠薬を使用してもいいが、一般的に睡眠薬は寝付きにだけ効果があるため、中途覚醒したときに使うといいようだ。

 ◆治療より予防

 不眠症かどうかの判断は、(1)寝付きに30分以上かかる(2)夜中に3回以上目が覚める(3)朝、30分以上早く目が覚める-状態の一つでも当てはまり、治そうとしても2週間以上治らない場合。この際は、医師に相談した方がいいという。

 遠藤院長は「睡眠は治療するよりも予防する方が簡単。睡眠がどんなものかを理解し、規則正しい生活を送って予防してほしい」とアドバイスしている。

 ■8割以上が「睡眠難民」

 自分の睡眠に不満を持っていても改善できていない「睡眠難民」が8割以上いることが、血行改善の情報を発信している「血めぐり研究会」(東京都中央区)の調査で分かった。

 調査は8月、20~50代の男女800人に実施した。それによると、「睡眠に不満がある」と回答した439人のうち、「なんらかの対策をしている(いた)が改善されない」(53.8%)、「対策方法が分からない」(32.6%)で計86.4%が睡眠難民だった。

 睡眠難民の就寝直前の行動は、「パソコンの操作」(64.6%)、「テレビ、ビデオを見ている」(61.5%)、「携帯電話やスマートフォン(高機能携帯電話)の操作」(40.9%)。遠藤院長は「夜9時を過ぎて、パソコンやテレビ、携帯などの強い光を浴びるのは良い睡眠の妨げになる」と話している。


mixiより引用
  1. 2012/10/10(水) 23:42:51|
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院内勉強会

院内勉強会がありました。


自分の症例をみんなで考えると本当に勉強になります。


気づきを得るために本当に必要なこと。

意見の交換が出来て、本当に有意義な勉強会になりました。


今回は肩関節でしたが、連結を考えていくうえで、全身を見ていく重要性を改めて確認。


前鋸筋と外腹斜筋、内転筋。広背筋と臀筋。


いかに、連結させ、いかに簡単に教え、いかに使わせるか。


患者さんは肩が動かせない。

では、どんなエクササイズにアレンジしていくか。


明日からまた臨床で活用して、考えて行きたいですね。
  1. 2012/10/10(水) 00:53:58|
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ホンマでっか


ホンマでっかにてプロフェッショナルがあったけど、


専門家はみんな信念があるなぁ~



一番よかったのは



生物学の専門家で


(学問とは常識を疑うことから始まる)


新しいことを始めるためには今まで当たり前と思ってたことを考えなおすことも大事なんですね



確かに教科書間違えばっかりやしな



今は筋の起始停止も違うしな


今患者にやってることはどこまで意味があるのかな


iPhoneからの投稿
  1. 2012/10/04(木) 00:05:50|
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セラピスト

望まず脳卒中を発症し、たまたま近くにあった、病院に搬送され、たまたま空き枠のあったセラピストが担当になり、医学的なことなどまったく分からず、言われるがままに生きるための訓練と思い励み、連合反応バリバリで動作を獲得し、屈曲位に拘縮した手は棺の中で手を組むこともできず、、、そんなのは嫌だ!


自分が患者で自分が担当セラピストだったら思い続けて頑張ろう。
脳はどえらく難しいけど、難しいことを知っている。難しいことを誰よりも行えるからこそ専門家。


ライセンスを持っているのではなく、ライセンスを行使する意味を忘れないようにしよう。
  1. 2012/10/03(水) 23:43:13|
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重心という言葉について

人の動きを物理学で語るには限界があります。重心という言葉を使って人の動きを教えることはできません。(中略)「重心を○○するように」と書かれた介助の参考書もあります。人間に感知できない重心という抽象概念を基準にしてやり方を教えています。理解は無理です。(第17章より)


人の動きを解説したり教えたりするには、「重さ」という感覚量を基準にするのが妥当です。(第17章『立っている、しゃがむ、立ち上がる、座る』より)


自分で体を動かすには、「重心」という概念は必要ありません。わたしたちが動くときには、体の筋肉で感じる「重さ」の感覚を使って姿勢を調節し、動いています。(第17章『立っている、しゃがむ、立ち上がる、座る』より)


「まともな歩き方」は、踵を床につけて安定した片足立ちを行い、反対側の足が床についたときに一時的に両足立ちになり、その後、重さのかかっていた踵を浮かせて不安定にして前に移動し、再び片足立ちをしています。「まともな歩き方」は「連続的に片足で立っていること」です。(第17章より)



ツイッターより引用


理学療法士はよく重心という言葉を使うが確かに実際患者さんには伝わりにくいですね。

どれだけ伝わるように説明するか、どれだけ理解してもらえるか、どれだけ頭に残せるか


一つ一つ言葉について考えていかないといけないと感じました



  1. 2012/10/03(水) 00:01:24|
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しょうらい

65歳以上の医療費は20兆7176億円であり,全体の55・4%を占めているそうです

. http://t.co/RiP5Muwq

これからはさらに介護のほうに力が入るのかな。


それとも予防を重視していくのか


アメリカにあわせていくなら、やはり予防なんでしょうが、


予防に対してお金を使う余裕はあまりないんじゃないですかね。


国の政策がどのようになっていくかで自分たちは左右されますが、どちらにしても生き残れるようにさらに自己研鑽していかないと。


  1. 2012/10/02(火) 23:39:41|
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